こんにちは!
うっちーです☆
2月の代行限定!スペシャルヨガクラス第4段は、川原朋子先生による
ハートオブヨガのクラス。
ハートオブヨガってどんなヨガなんだろう?という方にも
ハートオブヨガを深めたい方にも
知って、体感していただけるクラスです。
“自分がヨガに合わせるんじゃないという
「個」を大事にするのがハートオブヨガ。”
その、本質をクラスに出て味わってみませんか?
■スケジュール
2/15(土) 19:30~20:45 @駒沢大学店
2/22(土)19:30~20:45 @駒沢大学店
■クラスタイトル
川原朋子先生からハート オブ ヨガの本質を学ぶ
■クラス内容
ハート・オブ・ヨガは、現代ヨガの父クリシュナマチャリアに直接指導を受けたマーク・ウィットウェルが提唱するハタ・ヨガのアプローチです。100人にいれば、100通りのヨガがあっていい。
人がヨガに合わせるのではなく、ヨガを人に合わせるべきだと謳う「個」を重視するヨガの本質がここにはあります。
日本では今なおエクササイズ、フィットネスのイメージが強いヨガですが、
ヨガとは本来自分の呼吸に意識を向け、自分自身の心と身体を感じることです。
ヨガをするのは、今この瞬間に息づく自分自身の命の輝きを味わうため。だからこそ、ハート・オブ・ヨガでは、何より呼吸を大切にします。
身体の動きの主導権を握るのはいつも「呼吸」です。そして、ポーズの見た目ではなく、
ポーズをしている間に自分が何を感じているかに重きを置きます。
誰かと比較する必要も、自分を追い込む必要もない、一人ひとりに合った「自分だけのヨガ」。
自分の呼吸のペースに合わせてゆったりとシンプルなポーズをとることで、
自分をヨガに合わせるのではなく、ヨガを自分に合わせます。
命の息吹である呼吸を味わうこと。
そうすることで、自分に慈しみの心を向け、命の輝きを堪能すること。
それは、誰にでもでき、誰もが必要なことです。ヨガの経験、レベルは一切問いません。
呼吸を通じて、かけがえのない自分の命ともっと仲良くなりましょう。
<講師プロフィール>
川原朋子(かわはらともこ)。
ハート・オブ・ヨガ シニアティーチャー。
リストラティブ・ヨガ インストラクター。
ヨガ専門のフリーランス通訳・翻訳者としても活躍中。
東日本大震災の復興地にリストラティブ・ヨガの輪を広げるチャリティ”Breathe for Peace”( https://www.facebook.com/Breathe4Peace)を展開するなど、マットを超えたヨガの普及にも力を注ぎつつ、ヨガが身近でない場所にヨガを届ける活動をライフワークとしている。ヨガのフリーペーパー『YOGAYOMU』のウェブサイトでブログを連載中。http://www.yogayomu.com/blog/tomoko/