こんにちは、オハナスマイルの亀井です。少しづつ秋らしくなってきましたね♪
今日は佐久間涼子先生とオハナスマイル代表取締役のMIKIZOと3人で打合せをしていました。5月に育休から復帰して、オハナスマイル祐天寺店で平日の昼間に90分のハタヨガクラスを開催している涼子先生。秋から涼子先生と一緒にオハナスマイルでは面白い企画を開催する予定です。
それをどんな風に展開していくか話合っていました。詳細は後日、公開します!
涼子先生はどうしてヨガを教えているのか?
いろいろな話をするうちに、「涼子先生は純粋にヨガが好きなんだなー!」と、私は感動しました。
涼子先生がヨガ講師を続ける理由。それは「ヨガをしてもらいたい!」という本当にピュアな想いからなんだなと実感しました。
20代前半でヨガインストラクターとして活動を始めた涼子先生。指導歴は30代半ばにしてすでに15年になります。
その指導歴の中で、涼子先生が見てきたもの、それはヨガを通じて生徒さんが変わるということです。心身ともにヨガを通じて健康になる生徒さん。健康になると自分に自信をもつ人もいます。そうなるとその人の生活が変わるのです。ヨガを通じて目の前の生徒さんがより生きやすくなっていく姿を見るのが、何よりも好きなのです。
鍼灸師の国家資格を取ったのも、生徒さんの体に責任を持つためです。「体の質問に対して、確実な返答をしたい。」その想いが鍼灸の資格を取ることに繋がりました、あくまでもベースはヨガなのです。
日常生活にまでヨガが入り込むこと。それが願い。
涼子先生はマットの外にいる時間でもヨガをして欲しいと考えています。
「それをどう実践していくの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
そこで活きてくるのが、ヨガ哲学・カルマヨガ(行為のヨガ)です。
「ヨガ哲学・・・。カルマヨガ・・・・?実践するってどうやって・・・?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
打合せ中に涼子先生は、ヨガの八支則の一つである「サウチャ」を実践するために「こんなことを実践したらいいよ!」という具体例をお話してくださいました。
キッチンのシンクを洗い物がない(=洗い物が完了している)状態で寝る。
今、それができていない人にとってはそれを実践するだけでも、サウチャだよ、とお話してくださいました。
こう聞くと、なんとんかう遠く感じていたヨガ哲学やカルマヨガが、ぐっと身近になる感じがしますよね(^^)
現代だからこそ本質を大切にする
涼子先生のヨガとヨガを教える想いがよーーーく伝わってきた打合せでした。
涼子先生のクラスに来る生徒さんにリピーターが多いのはこういった涼子先生の想いがきっとクラスを通じて伝わっているからなのでしょうね!
こちらの写真は弊社代表のMIKIZOです。こんな感じで写っていますが、とっても熱い想いを持っています。「オハナスマイルでヨガをする人に喜んで欲しい!」「オハナスマイルに来てよかった!」という情熱をもっております。
涼子先生もMIKIZOも、人間の本質・ヨガの本質を大切にしています。忙しい現代に生きていると、「真摯に人と向き合あう」「人の想いを大切にする」とかを忘れてしまいがちですよね。でも、現代だからこそそこを大切にしたいと考えています。
オハナスマイルに入社して早5年の私。今日の打合せではこんなお二人と働けて幸せだなと実感した私でした。ありがとうございました!
佐久間涼子先生のハタヨガクラスは、オハナスマイル祐天寺店で開催中です。