10月の最後の金曜日、内田かつのり先生による期間限定レギュラークラス「アナトミックリラクゼーション」がついにフィナーレを迎えました。
全13回全て満席というオハナスマイルでの新たな伝説をつくった解剖学的リラクゼーションのクラスとは一体どんなクラスだったのでしょうか!
■かつての伝説も、内田先生によるレギュラークラスでした。
「アナトミックヨガ」
「キツイけど効く~!」でおなじみの「アナトミック骨盤ヨガ®」の何倍もキツイ……と評判の、解剖学を基盤にした、内田先生オリジナルのヨガでした。
内田先生曰く「世界一キツイ(笑)」と言われるこのクラス。
かつてのオハナスマイルヨガスタジオ駒沢大学店にて、毎回定員オーバーとなり、これが最初の伝説のクラスでした。
■第2の伝説の始まりは、情報公開直後から…。
内田先生が冗談半分で、「金曜のレギュラークラス、先生決まってないなら、期間限定でどうかな」と。
「是非お願いします!」と懇願して、8月から始まったのが、「アナトミックリラクゼーション」でした。
まさかあの、伝説の「アナトミックヨガ」が帰ってくるのか…?と、内田先生にどんなクラスをされるのか聞いてみると…、
”「アナトミック骨盤ヨガ®」は既にオハナのレギュラークラスでは2本あるし、以前やっていた「アナトミックヨガ」でもない、セラピー系のクラスをやりたいんだ”
”とにかく疲れてる人が多いと思うんだよね。金曜日の夜に、癒しを求めに来てもらうクラスはどうだろう!”
と内田先生。
情報公開直後から、問合せが殺到し、第1回目はすぐに定員達成、キャンセル待ちとなりました。3カ月間で全13回クラスが終わりましたが、なんと全て満席で終了。
ここに新たな伝説が生まれたのです。
■これまでにない”異色”のヨガクラス
このクラスは、内田先生にとってチャレンジでもありました。
・コロナ禍で対面クラスに人は本当に入らないの?
・人との距離を置くことが当たり前になっているこの状況の中、「触れる」クラスは成立するの?
・オンラインで人とのコミュニケーションが苦手な人が増えて無いか?対面の「ザ・アナログ」な人と向き合ったコミュニケーションが通用するの?
こんな疑問から内田先生のクラスは、
・参加している人同士でのペアワーク
・内田先生による肩・首・ヘッドのマッサージ
これらがふんだんに取り入れられた、「アーサナだけではない」ワークショップテイストの、異色のヨガクラスだったのでした。
■徹底的に「リラクゼーション」を追求したセラピークラス
ヨガ×セラピーはイメージとして相性が良さそうですが、意外にセラピー的なヨガクラスには出会ったことが無い、という方は多いのではないでしょうか。
内田先生も、初の試みで手探りながら、「リラクゼーション」を徹底して追及した結果、前述のような異色のヨガクラスが生まれたそうです。
このクラスの基となっているのは、ヨガジェネレーションにて開催されている「ヨガ解剖学セラピー」で、内田かつのり先生が伝えている内容がほとんどです。
この講座で学べることを実際にクラスにするなら、こう!というモデルにする想いも内田先生は持っていました。
その想いの通り、「ヨガ解剖学セラピー」をもとにしたヨガクラスは成立し、参加者も喜んで下さることが証明されました。
■伝説は再び、いや三度、あるのか…?
このクラスはおかげ様で、ほとんどがリピーターさんで埋まったのですが、この記事を読んで受けてみたい!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
3カ月限定とさせていただきましたので、一旦は終了しました。
これから内田先生に向け「アナトミックリラクゼーション」第2章の交渉に私たちオハナスマイルは入っていきたいと思っています。
コロナが終息すると、スタジオ開催の講座が増え、内田先生がお忙しくなられることが予想されますので、第2章は、イベントの形で内田先生にお願いしようかと、いろいろ画策中です!
皆さん、楽しみにしてくださいね^^