みなさん、こんにちは!オハナスマイルのさくらです。
1月からオハナスマイルヨガスタジオの新しい先生として土曜日夜のクラスを担当してくださっているRope先生。
オハナスマイルと同じ会社であるヨガジェネレーションで私が担当している講座の卒業生ということもあり、Rope先生とはもともとお知り合いなのですが、実はこの日がほぼ初対面…!あのRope先生のクラスが受けられるようになる!ということでクラスが決まったころから、ワクワクが止まりませんでした^^♡
初めてのレッスン日だった、この日はゲリラでのインスタライブを開催!そこに私もまさかのポーズモデル(笑)として、Rope先生のプチレッスンを初受講させていただきました…!
<その時の様子はコチラからご視聴いただけます>https://www.instagram.com/tv/CYd58zhFprZ/
お馴染みのあのポーズもアライメントひとつで心地よさが倍増…!
ヨガのクラスでもお馴染みの『ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)』の心地よいアライメント(体の各部のポジション)の取り方を教えていただきました^^
写真でみていただいてもその差は一目瞭然…!ビフォーでは丸まっていた腰が、アフターでしっかり伸びてきています!写真でみるとビフォーのほうは全体的に詰まっている印象で、今思えばあまり呼吸も深く入っていなかったように思います。アフターの方は、体全体が程よく伸びていているけれど、実はちょっとゆとりもあるんです。その分呼吸もしっかり入ってきました…!
続いてのポーズもヨガクラスでもお馴染み『ヴィラバドラーサナⅠ(英雄のポーズ1)』
このポーズ「前モモがキツい…!」というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか…?Rope先生曰く前モモがつらいのは、後ろの足(特に母指球)がきちんと使えていないのも原因とのこと…!
実際にポーズをとらせていただきましたが、後ろ足の母指球をきちんと使うというRope先生のご指導のあとは、前側の足が今までよりも軽くて心地が良い…!どちらもポーズもこれまでよりも心地よくとることができました^^(さすがRope先生!)
Rope先生がヨガでアライメントを大切にする理由。
Rope先生はその昔、他のヨガ教室でヨガの練習の中で怪我をしてしまった生徒さんに出会ったことがあったそう。本来であれば、心も体も健やかになっていくことがヨガの一番の魅力であるはずなのに、そのヨガで心地よさはおろか、ケガをしてしまったという事実に、Rope先生は胸を痛めたそうです。
その時、ヨガを指導する身として「学んできたカラダの使い方をきちんと伝えていかないといけない!」ということを深く感じたそう。
だからこのオハナスマイルで担当してくださっているクラスのテーマは…『安-an- ヨガポースと身体の使い方』
Rope先生がクラスで提案する<安-An->には『安心・安全・安定』の三つの安を大切に。という意味が込められています。みなさんも、心だけではなく体も喜ぶ、Rope先生のクラスを体験されてみてくださいね^^
—————————–
【Rope先生からのメッセージ】
ヨガを継続するための安心と安全。 そこに欠かせない[ポーズの安定]をお伝えしていきます。 ポーズが安定していくことで、ポーズの持つ効果・効能がさらに得やすくなり、キープしているときの呼吸もより深まっていきます。 このクラスでご一緒に[ポーズの安定]を知り、自分のものに体得していきましょう!