夏冷えに悩んでいませんか?ヨガで代謝を上げて脂肪を燃焼!!
冷房の効いたオフィスで、1日中デスクワークをしていたら、
寒さにふるえてツライ経験をしたことはありませんか?
汗をかきたくないからと動かないでいると、どんどん体力が落ちていき疲れやすくなります。
全身の筋力が弛んでしまって、夏の間に体のラインが崩れてしまう可能性もあります。
夏冷えを放っておくと、代謝が下がり脂肪が落ちにくい体質になってしまいます。
そこで明日のヨガクラスは「ヨガで燃焼しやすい身体作り」をテーマに開催します。
お見逃し無く!
<祐天寺店>
18:45~20:00 アナトミック骨盤ヨガ さかたのりこ先生
20:30~21:45 アシュタンガヨガ Sayaka先生
<駒沢大学店>
19:30~21:00 フェイシャルヨガ 顔ヨガで顔も体も燃焼してスッキリ! 森初世先生
「ヨガで燃焼?」というかたのために、ヨガと身体の関係を少しご紹介します!
ヨガで夏冷えも改善できるんです!
自分の皮膚を触ってみて下さい。冷たい部分はありませんか?
手や足は冷えがわかりやすいですが、冷え性のかたはお腹やお尻が冷たくなっていることもあるそう。
「あれ?こんなところも?」と思うようなところが冷えているとしたら、それは冷え症の始まりかも?
ヨガは、全身をまんべんなく丁寧に意識して動かしていくので、
滞っていた血行が良くなり、汗腺の働きも活発になり、新陳代謝を高めることができます。
筋肉への刺激で自律神経のバランスが良くなるとともに、
筋肉量が増えれば、熱を発生しやすい体になります。
また深い呼吸をすることで、普段意識しないお腹周りを意識して使うことができ、
お腹の血行も良くなり熱が生まれます。
ヨガには適度な筋力を使い体幹を鍛え、骨格を整えていき、全身の血の巡りを良くする効果がありますよ。
ヨガのポーズで燃焼できる理由とポーズの効果
ヨガを「ゆったりとしていて気持ち良く伸びてリラックスできそう。」
とイメージしている人もいると思います。
でも実際やってみると、意外に体力を使います。
有酸素運動であるヨガで、正しい呼吸法を行っていると、自律神経のバランスがうまくとれるため、
体をリラックスさせることができます。
有酸素運動を行うと、交換神経と同時に、特に働きが弱くなっていた副交感神経が活発に働くので、
自律神経のバランスがうまくとれて、ストレス解消の効果もあります。
リラックス効果を得ることで、ストレスや睡眠不足による過食を防げます。
正しい呼吸と正しい姿勢で体幹を意識してヨガを行えば、筋肉が鍛えられ、代謝が上がります。
代謝が上がれば脂肪を燃焼する効果も向上するので、痩せやすく太りにくい体質作りができるようになります。
脂肪燃焼にはパワーヨガなどの筋力を必要とするクラスが、より引き締め効果がアップするのでオススメです。
また、ヨガをするタイミングとしては空腹時が効果的です。
食べてすぐに行うと血液が胃に集まっていて、全身に回りにくくなっているので、
効率良く脂肪燃焼させるためにもヨガは食前に行いましょう。
美ボディ作りができるポーズ
●ねじりのポーズ
腹式呼吸をすることで内臓への血流量が増加し、冷えやすいお腹まわりを温めます。
冷えにも効果的だといわれています。
●立位のポーズや前屈
下半身の筋肉量が少ないと、血流を足から心臓へと戻すポンプの働きが弱くなり、
内臓の血液循環も悪化してしまいます。
立位や前屈のポーズは下半身を鍛え、脂肪を燃焼させるのに効果的です。
●逆転のポーズ
心臓より上に足を上げることで、日常生活とは逆の刺激をとり、バランス回復をはかります。
ポーズを解いた時には、手足が温かく、全身の血行がよくなっているのを感じられます。
7月の特別クラスはヨガで燃焼しやすいカラダ作りです
自分一人では運動を怠けてしまい続かない人や、夏のおしゃれを気兼ねなく楽しみたい人。
「今年こそビキニを着るぞー!」なんて方。今からでもまだ間に合いますよ。
オハナスマイルで仲間と一緒にヨガで汗をかいて、見た目も気分もよく
自信を持って気持ちの良い快適な夏を過ごしましょう。