ほっこです!みなさんお元気ですか?
駒沢大学店の内装工事が本格的になり、毎日レポート隊員の誰かが工事風景を撮影する突撃取材もはじまり
われらレポート隊員は、風邪などひいているわけにはいきません!いつも以上にヨガと食事で健康に気をつけていますよ♪
だからでしょうか、ココロもカラダも軽いので、新しいスタジオへの道のりは、もう、とっても楽しくて、足取りも軽くなってしまいます♪♪♪
いまはスタジオ内の床の基礎工事がどんどん進んでいる状況ですのでショップまわりは資材が山積みだったりと
あまりお見せできる状態ではないのですが、どこか紹介していける場所はないかな・・・と見回したら、ありました!!
唯一「ここにアレができるのね!」と骨組ができているのが、試着室!
左はエントランス側から試着室の正面を見た図で、点線が試着室の外枠。右は試着室の中からエントランス方向を見た図です。
右の写真の通り、試着室から出ると見える正面の壁に鏡が設置される予定なので、
ヨガウェアを着た自分の姿を遠くからもチェックすることができ、全体のバランスを見るのに、とっても便利になると思います!!!
どんなウェアがこのショップに並び、どんなお客様にウェアを手にとっていただいて
そしてこの試着室でお試しいただけるのか、想像するだけでも、本当に楽しみで仕方がありません!!!
一番大切なのは、「お客様に、いかに楽しくお買い物していただくか」。
普通のお洋服屋さんとはちょっと違う、ヨガウェアを扱うショップ。しかも、「オハナらしさ」が満載のショップ。
というわけで、今回は、オハナ流ショップづくりってどういうことだと思う?をお届けしたいと思います。
きっとみなさん、お買い物大好き!な方も多く、いろんなショップへ足を運ばれているのではないでしょうか。
ウィンドーショッピングだって、立派なお買い物。
季節ごとに街に登場するさまざまな新作のお洋服、バッグ、アクセサリーを見ているだけで心踊りますよね~
では、それぞれのショップで、扱っている商品の陳列のしかたが異なっているのをご存じですか?
例えばとっても高価なブランドのショップでは、陳列しているアイテム数も少なく、
1点1点がはっきり見えるように贅沢なスペースを使って見せる方法。
まるで数年に1度訪れる博物館や美術館のようなショップですね。
一方、ファストファッションと呼ばれている、とてもお手頃で普段着使いに便利なショップでは
背の高い棚いっぱいに、アイテムがズラーっと積み重ねられていて
自分に合うものを探しやすくなっていて、しかもいろんなアイテムをまとめて利用しやすい陳列方法。
地元に根差した図書館のようなショップですね。
さぁ、どちらが、オハナらしいショップでしょうか。オハナの商品を使って、実験してみました!!
どちらがワクワクな気持ちを感じてもらえて、ずっとそこにいたくなる雰囲気を生んでいるでしょうか??
まずは少しのアイテムが贅沢なスペースで置かれている棚。なんだか、ちょっとさびしい印象・・・
次は、いつものオハナのショップ棚。
こちらの方が、断然オハナっぽさがあふれ出てます!!
なぜなら、いろいろなアイテムのバリエーション豊かなカラーや、ひとつひとつのかわいい装飾や柄を一目瞭然に比べてみることができて、
アイテムにギュッとしたボリューム感があって、にぎやかで、元気なパワーがあふれている!!!
ボトムスの並べ方にしても、こうやって空間がたっぷりとられた並べ方が見やすい場合もありますが、
オハナ流は、こちら!
やっぱり、綺麗な装飾がすっきりはっきり見えつつ、ギュッとしたエネルギーがウェアから伝わってきます。
また、スタッフが丹精込めてつくる手書きのPOPひとつひとつにも、オハナらしさが満載です。
ただ商品を置くのではなく、その商品にどんな思いがこめられているかを知ることで
読んでい楽しく、選ぶ参考になって、そこからスタッフとの会話も生まれて・・・・
こんなヨガ占いも楽しめて、
おいしいお水も飲めて、
みなさん、「ついつい長居をしてしまう!」という嬉しいお声もいただいていますよ。
そう!!
オハナスマイル ヨガスタジオにいらした時は、のんびりと、リラックスする時間にしてもらえるといいな・・・という想いが、
オハナのショップづくりには欠かせません!!!
おわかりいただけたでしょうかーーー!!
さてさて、次回は、ほっこの隠れ特技であるヨガウェアの「おタタミ」について!どうぞお楽しみに♪
【オハナ流おもてなしの極意:今日のワンポイント♪】
「オハナに行けば、欲しいものが必ずあって、見やすいし、楽しい!」
「ウェア欲しいな。それならやっぱりオハナに行こう!」
そんな風に思いだしてもらえる、エネルギーに満ち溢れていて手作りのあたたかいショップづくりが、
オハナ的こだわり!!!
床板が打ちつけられ始めました!!